オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年10月18日

新人育成

職人の技術はすぐに身につくものではなく、長い年月を必要とされますが、少しでも早く技術が身につくように新人の技術指導の時間を設けています。      

また自分で時間をはかり、時間を縮めてゆくことで自信にもつながってゆきます。写真ではかごマットを利用した石積みの練習光景。

新人技術指導

ユニット式大型布団カゴ その他

ユニット式大型フトンカゴ・多段式大型フトンカゴの紹介

ユニットタイプはパネルタイプとは違い、全体を連結金具に依って一体化することで、隣合わさる面を一重に省いて組み立てることが可能となっています。地すべり地帯で多く利用されているものです。

また一部の写真では矢の羽積やのはづみ(矢羽積やばねづみ・谷積たにづみ)と呼ばれる工法で矢の羽積は施工に当たって高度な石積み技術を要するものの、できあがった景観が整然としていることから、大正末期以降の構造物において多く採用されています。

写真では落差工に用いられています。

矢の羽積・谷積・矢羽根積

最上川 復旧工事

山形県 最上川 復旧工事

かごマット多段式を用いた施工を致しました。

度重なる増水により被害を多く出した現場の復旧工事となります。かごマットが更なる被害を防止するために一役かってくれることでしょう。この施工は文字通り、かごを段積みに施工する工法です。
基本的には、のり面勾配が1:1.0以上の勾配より急な個所に施工します。

最上川

山形県 最上川

大型 かご枠(群馬県上野村)

群馬県にある上野村です。

今回佳所工業では、大型かご枠による施工を行いました。

施工が簡単で工期短縮がはかれます。又、フトン籠に比べ鋼製になっていますので形が崩れることなく使用できます。土留め工などに使用できます。今回の工事では河川の修復を行う為に使用しました。

群馬県渓流の景色写真

群馬上野村